久美浜百珍運動の概要
2003.4.1
T.出発点
●きっかけは?
平成8年度 商店街の小売商業活性化の方向性を模索していた。
今後の課題⇒観光との連携、回遊型のまちづくりの推進を図ることが必要
※地域全体を網羅するような商業活性化ビジョンを策定する必要があった。

●どんなビジョンをつくる?

即、大きな効果は期待できなくても、地道に実践できることを、少し背伸びをしながら、少しづつ良くしていける計画をつくろう!

●平成9年度京都府地域振興支援事業でビジョン策定に着手
久美浜町は、基幹産業(織物業・農業)の低迷により、産業全体に元気がなくなってきています。また、高齢化、人口の減少なども商業不振に大きな影響を及ぼしています。観光産業においても、阪神淡路大震災に始まり、昨今の相次ぐマイナス要因により入込み客の伸び悩み、周辺町における大型旅館の立地など非常に厳しい状況となっております。
そのような状況下、私達は久美浜に元気を取り戻したい、久美浜に住んでいることを誇りに思えるような地域づくりをしたいと考えました。そこで、地域全体を包括するような地域活性化ビジョンをつくることに取り組み始めました。

U.基本的コンセプト
「This is 久美浜」はなかなか特定できないが、久美浜にはいいものがいっぱいある!
久美浜の現在のいいもの、これからつくりあげていく良いもの全てを自慢の種にしていく。こういった自慢の種や、自慢づくりの活動を進めることでみんなが元気になっていきたい。
地域おこしのコンセプト 百珍のまち久美浜、久美浜百珍づくり運動
・「百珍」について…「百」はいっぱいあるという意。「珍」とは珍しいものという意味のほかに、宝物、大切なも             の、という意味があります。
・町民にとって→「一緒に久美浜自慢を増やそうヨ!」→ふるさと意識の醸成→定住促進
・来訪者にとって→「いいものがいっぱいある久美浜を楽しんでくださいヨ!」→リフレッシュ

V.運動推進の基本的な方針「町づくりは人づくりの視点」から運動を展開する。
1. 「みんなで推進すること」が大切であり、多くの町民の方々に理解していただくこと。
2. 推進組織は町全体に呼びかけて一つでも多くの団体、個人の方々に参画していただくこと。
3. あくまでも趣旨に共鳴していただける方々とお互いに楽しみながら進めること。

W.「久美浜百珍」の目指すまちづくり
※各団体・個人がその自らの事業や活動を展開する上で、全体的に連携しうる大枠での基本的なコンセプト(システムづくり)を定める。そして、それぞれが自らの意志で活動を展開、活動結果が一体のものとなり、相乗効果をもたらすようなまちづくり方式。
 「ソフトによるまちづくり」
 現在それぞれが行っている活動を「久美浜百珍」という目標に置きなおして、郷土に対する愛情と自分たちの知恵と汗を楽しみながら出していって、久美浜自慢を増やしていけば、きっともっと良い町になっていくのではないか?若い人も住み続けてくれるのではないか…自分たちの商売ももっとうまくいくのではないか…と考えて久美浜百珍運動を展開しています。

X.現在の活動状況
町内の各階各層の参画のもと「久美浜百珍の会」を設立(会員数:団体−37団体、個人−66人)し、次の活動をおこなっています。
1. 旅館民宿部会 個性ある宿を「百珍の宿」として登録制にして宿の個性づくりを進める。
・こだわり相談会⇒こだわりの文章化⇒こだわりの表示板と旗の設置、群としての戦略の取組み
2. 農産物活用部会 四季の山野草を自然野菜として調理研究をして根絶やしにしないよう活用・販売する。
3. 特産品部会 久美浜百珍に認定を受けた事業者を中心に、久美浜町及び、近郊地域の物産展やイベントにでかけていく。物産の販売活動及び久美浜百珍のPR活動を展開する。
・「新しい特産品開発」にも着手していく。
4. 遊び体験部会 久美浜らしい遊びや、体験を提供する。
・久美浜でしかできない遊び体験メニューを創出すれば、久美浜の特産品といえる!
5. 認定部会 久美浜町の先人より引き継いだ現在の良さ、現在の住民が創りあげていく良さのなかから、皆が自慢できるものを「久美浜百珍」として認定し、有効に活用していく。
6. 店舗部会 久美浜町の先人より引き継いだ現在の良さ、現在の住民が創りあげていく良さのなかから、皆が自慢できるものを「久美浜百珍」として認定し、有効に活用していく。
7. 紙芝居部会 色んな紙芝居をつくって、久美浜の良さを伝え、種々な絆を育みたいと考え、久美浜の良さを子供達の健全育成、生涯学習の教材として活用したり、親子・祖父母と孫などのコミュニケーションの道具として、創作活動や語り部などの活動を育成して、久美浜の良さをPRしたり、特産品として活用する。
久美浜百珍ツアーの企画
久美浜百珍ツアーのお誘い
久美浜百珍体験企画受け入れ一覧