久美浜百珍ツアーのお誘い
2003.4.1
久美浜百珍づくり実行委員会
(久美浜百珍の会)
会 長  小 國   猛
(久美浜町商工会長)
 私たちの町久美浜町は、京都府の北部、日本海に面し、兵庫県との府県境、京都・大阪・神戸・姫路より各々2〜3時間の位置にあり、豊かな自然、歴史を有し、昭和の中頃までは機業、農業、漁業などが盛んな町でした。海水浴や冬場のカキ・カニ料理などで、多くの人々にも親しまれてきました。

ところが、近年、若者の都会への流出、全般的な産業の低迷、人口は徐々に減少する…といった形で「日本のどこにでもあるような田舎の現象」が生じています。

 私たちの町では、こうした状況を克服し、町全体が元気をとりもどすため、平成9年度よりこのまちの良さ、自分たちの「こだわり」を活かして、より大きな魅力を構築していく久美浜百珍推進運動を始めました。

現在この運動は、町役場、商工会、漁協、JA、森林組合、観光協会や各種団体が37団体、企業などの個人会員が66人の参画のもとに、町をあげての運動を実施しております。
 
この運動の中身は、以下のページで紹介させていただきますが、最近になり徐々に新聞やテレビの取材を受けたり、遠くより視察に来訪して頂けるようになりました。本会のホームページには年間1万5千回のアクセスがあります。

貴下におかれましても、適宜、まちづくりの事例調査や先進地視察のご予定を組まれているものと、推察いたします。そうした機会がありましたら、是非私共が実施しております「久美浜百珍運動」もその候補に上げて頂きたい、久美浜百珍運動のことを知っていただきたい、できれば「まちづくり」や「まちの活性化運動」について意見交換をしたいということが、今回のお誘いの目的です。

 おいで頂くのは、日帰りでも、1泊2日の日程でも、あるいはそれ以上の日程でも受け入れを致します。細部については、下記の事務局までご連絡頂ければ幸いです。

【連絡先】 久美浜百珍づくり実行委員会(久美浜百珍の会)
事務局(担当:嶋ア、松井、岡田)
〒629-3404 京都府京丹後市久美浜町土居847番地 
京丹後市久美浜町商工会内
0772-82-0155 Fax0772-82-1755
e-mail:100chin@kyoto-fsci.or.jp

久美浜百珍ツアーの企画
久美浜百珍運動の概要
久美浜百珍体験企画受け入れ一覧
TOPへ