マップ内 No.17
 ジャージー牛乳[本物の「安心」と「健康」をお届けします]

 

<ここが自慢>
牛たちを健康に、丈夫に育てる。丹後の自然環境はすばらしい。そこに、私達のきめ細やかな愛情を注いでいます。
 


私たちは、地方の小さなメーカーだから大量生産は出来ません。でも、その持ち味を活かして、愛される製品づくりに励んでいます。
一覧に戻る

 平林乳業(株)
 〒629-3442 久美浜町甲山715番地
 TEL.0772-83-0368 FAX.0772-83-1456
 ◆ホームページ http://www5.nkansai.ne.jp/shop/hirayamilk/
 ◆E-MAIL milk-hiraya@mxc.nkansai.ne.jp

簡易パンフレットになるマップを用意しました。お出かけの際にご利用ください。

マップ内 No.18
 円頓寺焼 [再興円頓寺焼]


円頓寺−薬師如来−
約1400年前、用明天皇の皇子・金丸親王が丹波・丹後を平定したとき開山したと伝えられます。一時は三十六坊もの末院を数えましたが、度重なる火災のため大聖院の一坊だけが本堂として残っています。カヤ葺きの仁王門など多くの文化財があります。
一覧に戻る

<ここが自慢>
円頓寺焼きは、江戸期のほか鎌倉中期にも窯があったらしいという記述が久美浜町誌などに見られますが、現物の衆目に触れる機会は少ないばかりか、その原土さえも特定できないのが現実です。円頓寺焼きの追究は、まことに興味深く、また意義ある課題であろう。「再興円頓寺窯」が円頓寺焼きへの関心を集め、その伝承に役立つことを希っています。

 お薬師の里伝統産品勉強会
 〒629-3406 久美浜町字円頓寺224
 TEL/FAX.0772-84-0715(代表者・岡本登宅)
 ◆ホームページ 
 ◆E-MAIL