マップ内 No67
 熊野遺産[旧久美浜町のたからもの]

旧久美浜町の町の木「梅」

<ここが自慢>
久美浜百珍の会では、久美浜町にある町の文化財などを「熊野遺産」として「久美浜百珍」とすることに決定しました。

それにより、従来の住所標記「京都府熊野郡久美浜町…」から「京都府京丹後市久美浜町…」となり慣れ親しんだ「熊野郡」の文字がなくなることになりました。

一抹の寂しさも感じながら、その「熊野」の良さを皆様にお伝えしたい、将来へも伝えたい、との思いから「熊野遺産」としました。

旧町の花
「チューリップ」

“このたびの丹後6町(大宮・峰山・弥栄・丹後・網野・久美浜)の行政合併により「京丹後市」として新たにスタートしました。

一覧に戻る


久美浜百珍の会 認定部会
 〒629-3404 久美浜町847番地(久美浜町商工会)
 TEL.0772-82-0155 Fax0772-82-1755
 ◆ホームページ http://
 ◆E-MAIL 

簡易パンフレットになるマップを用意しました。お出かけの際にご利用ください。

マップ内 No.68
 黒 大 豆 [大粒で粉を吹いた黒大豆が特徴です!]

昨今の健康ブームの中でも黒が注目を集め、今や黒豆は健康食品の中でも、日常の食卓から嗜好品に広範囲に取り入れられ、老若男女とわず好まれています。
200g入り 600円程度

一覧に戻る

<ここが自慢>
米あまり対策として1983年から、町内数戸の農家からスタートした黒豆生産は、久美浜町の環境にあった作物として、現在品質、量ともに日本でも有数の黒豆産地として知られるようになりました。

煮崩れなく、大粒で粉を吹いた黒大豆。(これが特徴です。)

川 上 営 農 組 合
 〒629-3575 久美浜町金谷354(小幡松之内)
 TEL.0772-82-0228 Fax
 ◆ホームページ http://
 ◆E-MAIL