マップ内 No69
 はちみつ[レンゲ蜜の採取にチャレンジするゾ!]


<ここが自慢>
久美浜町では、蜜蜂を飼育し、ハチミツを採集している業者は少ない。
小売店で流通しているものほとんどが、他地区または、外国からの輸入品です。
蜂蜜をもっと認識いただいて、気軽に化粧に料理に栄養に治療に利用していただきたい。
今までは、飼育年数が浅かったので飼育に専念してきましたが、今後は蜜の品質向上と蜜の利用に進みたいと思っています。

日本ではレンゲ蜜が最高とされていますが、現在久美浜町では早田植のため栽培されていませんでしたので、今年は自分の耕地に5反歩ほど播種し来年のレンゲ蜜採取にチャレンジする計画です。


蜜を利用したプロポリス、ローヤルゼリー等にも進んでみたいと思っています。
梅にんにく、カリンなどを試験的にもやっています。
300g入り  ¥800円

一覧に戻る

中 地  誠
 〒629-3442 久美浜町甲山1355-2
 TEL.0772-83-1465 Fax
 ◆ホームページ http://
 ◆E-MAIL 
簡易パンフレットになるマップを用意しました。お出かけの際にご利用ください。

マップ内 No.70
 ぼ た も ち [久美浜縣誕生を記念して地域の人々にぼたもちを配ったとか]

地元で作られた上質なもち米と小豆を使って作られる、見た目も味も上品なぼたもちです。喫茶コーナーでぼたもちセットとしてもお召し上がりいただけます。
6ケ入り ¥600円

一覧に戻る

<ここが自慢>
稲葉家とぼたもちの歴史は古く、久美浜縣誕生を記念して地域の人々にぼたもちを配ったとか。
13代稲葉市郎右衛門は、旧国鉄宮津線の敷設や地域振興に多大な貢献があり、その功績を称え銅像が建立されました。
その際、地域の人々がぼたもちを搗いて祝いました。
そのことが始まりで今でも故人を偲び、ぼたもち会が年1回開催されています。

毎水曜日休館 入館無料 午前9時〜午後4時開館

豪 商 稲 葉 本 家
 〒629-3404 久美浜町土居3102
 TEL.0772-82-2356 Fax
 ◆ホームページ http://www.city.kyotango.kyoto.jp/
service/6chohp/kumihama/inaba/index.html
 ◆E-MAIL