◆2003.4.1現在加入状況
 |認定/40件|宿/29件|遊び・体験/12件|農産物/7件|お店/10件|
 |紙芝居/16人|特産品/9件|                 
バックナンバー
いよいよ春です。春といえば久美浜ではこれですよ!
2004.3.10
久美浜では、3月初旬から4月にかけて、久美浜湾から湾西側の河川に遡上する「いさざ」という小さな魚がいます。一般的には、「シラウオ」といわれていますが、地元では「いさざ」といっています。「春告げ魚」とも言われており、踊り食いをすると珍味です。

百珍の宿の中の「古谷屋」さんでは、「いさざ料理」のフルコースがいただけます。「久美浜百珍」の1つとして認定されています。
是非、一度お試しください。詳しくは、古谷屋(0772-82-0005まで)
春といえば花、花といえば花の寺(宝珠山 如意寺)
2004.3.10


本堂から山への散策路には、住職が少しづつ整えていった花の道があります。桜が満開の境内からザゼンソウやイカリソウなどの花をたどり、ミツバツツジの花盛りのただ中へと歩みをすすめることが出来ます。シャクナゲやツバキも一緒に咲いて夢のような雰囲気です。
境内を歩いて目に付くのが不動堂です。
重層宝形造という珍しい形のお堂は、昭和59年名工中村淳治氏の設計で、新改築されました。和、唐、天竺の三様式を巧みに折衷したもので、日本には唯一のものだと言われています。
お堂に安置されている日切り不動尊は、日を切って願をかけると必ず叶うと伝えられ、今も篤い信仰を集め、北近畿をはじめ京阪神からも多くの参拝者が訪れます。厄除け、安産、交通安全、合格など千の願いを預かって、不動尊は、きりりと気張られます。


4月1日(木)の日切不動尊大祭では、護摩木の焚き上げが行われます。
詳しくは、0772-82-0163
如意寺まで

丹後ジャージー牧場 ミルク工房「そら」オープン!
2004.3.10
新しい、久美浜の観光スポットがいよいよオープンします!

3月12日(金)午前10時〜
(営業時間10:00〜17:00まで)

美味しいチーズ(モツァレラ・ゴーダ)ソフトクリーム、アイスクリーム、アイスモナカ、牛乳などを販売しています。(交流牧場) п浮eax 0772-83-1617


  − 右の看板が目印 −
丹後ジャージー牧場 ミルク工房「そら」いよいよオープン!
2004.1.26
おまたせしました!
丹後ジャージー牧場に新しい施設が誕生しました。
搾りたてのジャージー牛乳が楽しめて、しかも手作りのチーズや、ソフトクリーム、アイスクリームが楽しめます。
正式オープンは3月中旬ですが,ソフトクリーム、チーズ、牛乳等は、召し上がっていただけます。
なにせ、牧場が隣にあるから、鮮度抜群!
とにかく、ソフトクリームは美味しいですよ!一度お試しください。

(場所:久美浜町甲山 /fax0772-83-1617 )
「京の味めぐり技くらべ展」のご案内
2003.12.26


京都市内及び近郊の皆様、今年の冬も「京の味めぐり技くらべ展」に久美浜のこだわり特産品をもって行きます!
お楽しみに待っててください!


1. 物産展名 :京の味めぐり技くらべ展
2. 期間 :平成16年1月14日(水)〜1月19日(火)まで
3. 開催時間 :午前10時〜午後8時まで(但し最終日は4時)
4. 会場 :大丸・四条烏丸 7階催し場
5. 久美浜からの出展予定 :平林乳業梶cジャージー牛乳、ヨーグルト、他乳製品
:熊野酒造求c杜氏の独り言他
:綿徳商店…このしろ寿し、鯛せんべい
:丹但農水産梶c鯛せんべい
:湊漁協…剥き身カキ、蒸しカキの実演
:果樹観光協会…晩三吉等
:お菓子の丸貴…デッチようかん、どら焼き等
:丹後八姫会…和紙人形、貝かぶと、貝雛等
:神野自然食品店…ワカメの佃煮、カキの佃煮等
丹後ジャージー牧場に工房ができます!
2003.12.5
みなさん大変お待たせしました!
あの濃厚でコクのあるジャージー牛乳のチーズや、アイスクリーム・ソフトクリームがいよいよ食べられるんです!
丹後ジャージー牧場では、実際に飼育している牛から、お乳を搾乳、ヒラヤミルクで、新鮮なまま乳製品に加工、安心安全をモットーに地域の皆様においしい牛乳をお届けしています。
いよいよ、その牧場で、チーズや、アイスクリームをが食べられるのです!
12月末には、仮オープンの予定です!
詳しくは、また当ホームページでお知らせします!ぜひおいでください!

地鎮祭で挨拶する社長さん アイスクリーム・チーズ工房 ワタシも待ってるワ!
第4回 久美浜の自慢の種募集中 
2003.9.22
久美浜町内のもの、久美浜町と特にゆかりの深いもので継続的に質が維持できるものならなんでもOK! (例)農産物、海産物、土産品、建物、施設、景観、歴史、活動、技術、アイデアなど
「久美浜百珍の会」では"久美浜の自慢の種"を「久美浜百珍」として認定し、皆に知ってもらいたい、有効に活用してほしい、価値をさらに高めたい…と次ぎのような久美浜百珍認定運動をすすめています。是非、認定の申請をしてください。詳しくはここをクリック
久美浜湾のチヌ釣り体験 今がGood!
2003.9.19
久美浜湾のチヌ釣りは昔から釣りファンには有名です。
チヌ釣りといえば、「くるぞぉ〜・・・アタルぞぉ〜・・・」 ドキドキ・・・ドキドキ・・・。「ビュン!」この感覚がたまらなく好きなのだそうです。
久美浜湾のチヌ釣りには、独特の禁漁期間があります。水深は比較的浅く、秋には小型ながら、爆発的に釣れることもあります。
高龍寺ヶ岳登山まつりがあります!
2003.9.19
久美浜町のシンボル的な秀峰「高龍寺のヶ岳」。
府立久美浜高校の校歌にも歌われている「高竜(こうり)の峰」はふるさと的な存在です。毎年、ふもとの尉ヶ畑の方々が登山祭りをされます。
ことしも、下記の日程で開催されます。あなたもこの機会にふるさと登山してみませんか?
                           記
と き:平成15年10月5日(日)
    午前8時30分より登山の方の受付開始、9時から登山
ところ:久美浜町尉ヶ畑(じょうがはた)たんたんトンネル入り口
その他:バザーや催し物などもされる予定です。
久美浜(一区)の秋祭  今年も帰ってこいや!
2003.9.19
稲刈りもピークを過ぎ、農作業の一段落。
柿も色づき始めました。
いよいよ各地で秋祭りが開催される頃になりました。久美浜一区でも5基の太鼓台の世話役をする青年団で、太鼓たたきの練習が毎夜はじまります。
久美浜一区の秋祭りは、勇壮な5基の太鼓台のお宮(神谷太刀の宮)での奉納芸、町内を連なっての練り歩きは、必見です。

 
と き:平成15年10月12日(日)太鼓台の練り歩きは午前中のみ(予定)
    宵祭りは本祭りの晴天・安全を願って10月11日夜「日和神楽」(ひよりかぐら)がでます。
ところ:久美浜一区一円
    (太鼓台の奉納芸は神谷太刀の宮にて)午前9時30分頃(予定)

宵宮の日和神楽(神楽山) 太刀の宮での奉納芸(先高の双葉山)
テレビ放映のお知らせ
2003.8.25
KBS京都テレビで下記のとおり平林乳業鰍フ「ジャージー牛乳」が紹介されます。地域を紹介しながらの「テレビショッピング」が楽しめます。ご覧ください。

放送予定:平成15年8月31日(日)午後5時から5時30分
番組名:「京のふるさと紀行 〜うまいもの編〜 」
久美浜のあちこちに秋の気配がします!
2003.8.25
今年の夏は、梅雨が長く夏らしくない夏でした。
しかし、秋の気配が少しづつ感じられるのも、季節感のある「ふるさと久美浜」ならではですね。
とうていらん 珍しい海浜植物 箱石海岸一帯 8月〜9月にかけて
黄金色の田んぼ おいしいコシヒカリ 町内一円 8月〜9月中旬
フルーツいっぱい ブドウとなしの季節 田村地区一円 8月〜9月にかけて
イベント情報:第2回果実祭(平成15年10月19日(日)9時〜16時予定)
ちびっ子のみんな、夏休みの自由研究・工作はできたかな?
2003.7.30
夏休みも始まったばかりで、まだまだ楽しい毎日かな?
でも、お盆を過ぎるころから少しづつ気になるのが、自由研究や工作の宿題。
味宿 きぬや」では、そんなみなさんを応援します。
久美浜のオリジナルな遊び体験を楽しんで、自由研究・工作もやってしまう、という企画です。お盆をすぎたら、きぬやの若主人も少し余裕ができるので、応援しますヨ、とのことです。
詳しくは、ここをクリック
お帰りなさい、 仁王さん!
2003.8.7
地元久美浜町はもちろん、近隣の市町の人々に親しみ信仰厚い如意寺さん。
その守護神で正門に立つ「仁王」さん。この度2年間にわたる補修を終えて、昨日帰ってこられました。
如意寺の仁王さんは、鎌倉時代初期、重文級のすぐれたものです。開口しているのが、阿形(あぎょう)像、閉口しているのが吽形(うんぎょう)像です。
「阿」が出発点で「吽」が結末であるというように、すべてには始めがあって終わりがある。門を通るときは、自分はちょうどその中間にいると自覚させてくれるのが仁王だと考えることもできます。
その威厳ある風貌から<家運隆昌><開運厄除><足腰守護><安産守護><子育て>など広く信仰を集める存在になっています
風蘭の里まつり開催のお知らせ −NEW−
2003.8.4
「風蘭の里まつり」が開催されます。お盆で帰郷されるみなさん、また夏休みで久美浜においでになるみなさん、ぜひ「おいしいおそば」をお腹いっぱい召し上がってみませんか?
開催日:平成15年8月16日(土)
午前11時〜 蒲井浜海水浴場 サザエまき 参加自由
午後2時頃〜 風蘭の館 そば食い競争 一般の部・子供の部・女性の部
※そば食い競争の受付は午後1時頃から風蘭の館で行います。(先着40名)
(詳細は風蘭の館0772-83-1033または、久美浜町観光総合案内所0772-82-1781へ)

※風蘭の館の営業案内
  8月17日(日)までは平日午後7時まで、土曜日、日曜日は午後8時まで営業
  8月6日(水)、8月13日(水)は休まず営業します。
千日会観光祭のお知らせ
2003.7.23
今年も、久美浜の夏祭り恒例の「千日会観光祭」が8月9日に開催されます。今年は、ちょうど土曜日の開催となり多くの皆様のおいでが予想されます。
主な行事の時間などをお知らせします。(詳細は久美浜観光総合案内所0772-82-1781へ
開催日:平成15年8月9日[土]
午前10時〜 久美浜小学校体育館 関西電力人形劇
午前9時〜 久美浜中学校グランド 千日会招待少年野球大会
午後3時〜 十楽交差点〜浜公園 小学生鼓笛、中・高ブラバンパレード・踊り行進
午後7時30分〜 かぶと山中腹 かぶと山大文字点灯
午後7時30分〜 久美浜湾南岸一体 灯篭流し[約4000個]
午後7時30分〜 久美浜湾「浜公園」沖 花火打ち上げ[スターマイン含め約800発]約1時間
さらに詳しい情報はこちらへどうぞ!
天然ナゴランが今年も見事に咲きました!
2003.7.3
お待たせしました!今年も、きれいに花が咲きました。
とてもすばらしい香りがします。


見学をご希望の方は、岡下増己さん0772-82-1065へどうぞ!
http://100chin.kyoto-fsci.or.jp/tenpo/tenpotop.html
今年もきれいな花が咲きそうです!!(ナゴラン開花情報)
2003.6.13
特別天然記念植物ナゴラン
沖縄本島名護岳に多く生息することからこの名がついたと言われています。
このナゴランが沖縄よりずいぶん北のこの久美浜町でも咲きます。
これは、20年余りも前に当町の岡下増巳さんが近くの旧家の庭のシュロの木に着生したものを発見し、木の皮ごと持ち帰り、30cmほどに切って、柿の枝に着生させ、コケとシュロを巻いて庭の木にぶら下げてたところ、2〜3年後から花が咲き始めたとのことです。
繁殖地としては、当町が最北限と言われています。

開花予想=7月1日頃になりそうです。咲きましたらお知らせします!
昨年咲いたナゴランの写真

今が旬!アゴがとても美味しい季節です! アゴすくいもできます!
2003.6.13
春から夏にかけての日本海。海水浴には、少し早いし、ちょっとどこかへ、出かけて面白いことできないかな?と考えているかたへ…
夜、漁師さんの船に、乗って10分程度して電灯をつけると海面を飛ぶトビウオに出会うぞ!
これをタモ(網)で捕まえる!こりゃ面白い!


トビウオは、暖かい海に分布していて、ちょうど6月頃。日本海にあらわれます。
外洋表層性の魚で,著しく長い胸鰭を広げてグライダーのように空中を滑空する様子はあっと驚き!それはもう感動もの!
一回の飛行時間は10〜20秒で,数10mの距離を飛ぶ。
ときには200〜400mも飛ぶといわれる。
あなたも「一晩漁師」になって、トビウオ捕獲体験してみにゃーな!

今年は、結構獲れてますヨ!
アゴすくいのお問い合わせ:久美浜観光総合案内所(0772-82-1781)
                 または、民宿 西中(0772-83-0184)へどうぞ