マップ内 No.11
 太鼓ロボットの館[子供たちやお年寄りのみなさんに喜んでいただけたら幸いです。]
ロボ熊と西垣さん

平成の初期、久美の浜太鼓(保存会)との関係から、和太鼓との拘わりが始まりました。
自分で作った太鼓を、自分で作ったロボットで打たせてみたいと思い、取り組んできました。
前作は和太鼓の曲は演奏できたものの、多様な音楽に対応できなかったため、「民謡など、だれにでも親しまれる曲に合わせられるロボットを作りたい」と考えました。

 作成したのは、クマのぬいぐるみの形をしたロボットで、全長約80センチ。前作は1体で一つの太鼓しかたたけなかったが、新作は大小二つの太鼓と、太鼓の胴部分をたたく音を出すための棒を、両手で器用にたたき分ける。バチさばきに合わせて頭も動きます。

 動作信号を紙テープに書き込んで動かしていた前作と異なり、パソコンの導入によって、どんな曲にも合わせる複雑な動作が可能となりました。太鼓を含め、ほとんど手作りで、現在「北海盆唄」「九州炭坑節」と「ソーラン節」等の民謡8曲位演奏できます。

<料金>

― 入館無料 ― 要予約


ものづくりの楽しさを子供たちにも伝えたいと思っています。自らが考えたものが、創意工夫により、完成したときの喜びは、また格別なものです。
そしてまた、次の課題に取り組んでいくのです。
一覧に戻る

連絡先 カンノマリンサービス 西垣利彦
〒629-3438 久美浜町鹿野小字川尻1397番地
TEL.0772-83-1300 FAX.0772-83-1214
 ◆ホームページ http://www5.ocn.ne.jp/~kms/
 ◆E-MAIL seiryu@topaz.ocn.ne.jp

簡易パンフレットになるマップを用意しました。お出かけの際にご利用ください。